ホーム  >  新着情報  >  患者さん向け

患者さん向け

龍野中央病院の超音波検査(エコー検査)って?

患者さん向け 2019年08月24日

当院の超音波検査は令和元年度に導入された高性能の機器を用い

丁寧かつ高感度の検査を行っています。   

 

 

☆検査領域は?

 腹部・心臓・頸動脈・表在(乳腺、甲状腺)・下肢血管等です。

 

☆検査の時間は?

20分~30分です。痛みや被爆はありません

エコー検査は基本的に予約制ですが当日緊急対応も可能です。

 

 

◆腹部超音波検査(食事制限があります)

消化器系(肝臓、胆のう、すい臓、腎臓、脾臓)必要に応じ腹部大動脈や下腹部(膀胱、前立腺、子宮、卵巣といったお腹全体を検査します。

脂肪肝や胆石、腎結石、前立腺肥大、子宮筋腫など様々な疾患がわかります。

注意事項として下腹部(膀胱、前立腺、子宮等)の観察の場合はできるだけ尿を貯めた状態でお越しください。

 

◆心臓超音波検査

狭心症や心筋梗塞、心筋症、弁膜症、先天性心疾患体のむくみの原因の精査や心疾患後の予後の判定・治療のために行います。

当院では循環器領域認定の超音波検査士がいます。

 

◆頸動脈超音波検査

頸動脈は首の左右に存在し全身の動脈硬化のよくわかる血管です。

寝たきりになるリスクの高い脳梗塞を防ぎ健やかな老後を迎えるために高血圧糖尿病高脂血症

などの持病がある方は積極的にご受診ください。

 

◆下肢血管

足のむくみや歩行時の痛みの原因となる深部静脈血栓症、静脈瘤、足の血管の詰まりなどを検査します。

 

◆表在超音波検査

乳腺、甲状腺、首や顎の腫れ等を検査します。

乳がんは12人に1人が罹患するといわれている女性に最も多い癌です。

エコーはマンモグラフィーと異なり検査時の痛みはなく

日本人女性の乳がん発見に威力を発揮します。

当院では専門の女性超音波検査士が対応しますのでご安心ください。