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患者様の権利

個人の尊厳

患者様は、病を自ら克服しようとする主体として、その生命・身体・人格を尊重されます。

平等な医療を受ける権利

患者様は、その経済的社会的地位・年齢・性別の種類などにかかわらず、平等な医療を受ける権利を有します。

最善の医療を受ける権利

  1. 患者様は、最善の医療を受ける権利を有します。
  2. 患者様は、必要なときはいつでも、医療従事者の援助・助力を求める権利を有します。
  3. 患者様は、医師及び医療機関を選択し、また転医する権利を有します。
    転医に際しては、全医の診察に関する情報及び記録の写しの交付を求める権利を有します。

知る権利

  1. 患者様は、自らの状況を理解するために必要なすべての情報を得る権利を有します。
  2. 患者様は、これから行われようとする検査及び治療の目的・方法・内容・危険性・予後及びこれに代わりうる他の手段、既に実施された検査・診察・診断・治療の内容及びその結果、病状経過などについて、十分に理解できるまで医療従事者から説明を受ける権利を有します。
  3. 患者様は、治験・研修その他の目的をも帯びる診療行為を受ける場合、そのような目的が含まれていることの説明をも受ける権利を有します。
  4. 患者様は、医療機関に対し、自己の診療に関する記録などの閲覧及びそれらの写しの交付を受ける権利を有します。
  5. 患者様は、主治医ならびに診療に関与する医療従事者の氏名・資格・役割を知る権利を有します。
  6. 患者様は、医療機関から診療に要した費用の明細の報告及び医療費の公的援助に関する情報などを受ける権利を有します。

自己決定権

患者様は、前項の情報と医療従事者の誠意ある助言・協力を得た上で、自己の自由な意志に基づいて、検査・治療その他の医療行為を受け、選択しあるいは拒否する権利を有します。

プライバシーの権利

患者様は、その承諾なくして、自らに関する情報を自己の診療に直接関与する医療従事者以外の第三者に対し、開示されない権利を有します。