ホーム  >  新着情報  >  患者さん向け

患者さん向け

ご自分のお身体を大切にできていますか(人間ドックってなに?)

患者さん向け 2020年06月01日

みなさん、こんにちは。
 

皆さんは 「人間ドック」って言葉を聞いたことがあると思いますが、健康診断と何がちがうかご存じでしょうか。

 

 

 人間ドックと健康診断の違いは?

健康診断のおもな目的は「生活習慣の見直し」です。

睡眠不足、暴飲暴食、飲酒、喫煙、ストレスなど、日常の生活習慣による体の状態を定期的にチェックし生活習慣を見直す事が目的になります。

目的が生活習慣の見直しになりますので、検査項目も限られたものになります。

 

 

一方、人間ドックの目的は「自覚症状の無い病気の早期発見」になります。

健康診断に比べより多くの検査を行い専門性が高くなります。

3大疾病といわれるがん、心臓病、脳血管疾患等は初期段階では症状がない場合が多く、気づかないうちに進行してしまう事もあります。

自覚症状の無い病気を早期発見し、早期治療につなげることが大きな目的になります。

 

自分は症状もない、食欲もある、心配ない大丈夫と思われる方も多いと思いますが、人間、健康が一番大切です。

健康だからこそ充実した毎日を過ごすことができます。

自分の体、健康に興味を持ち、メンテナンスすることも大切ではないでしょうか。

 

 

 

                                                                                                                      放射線科