ホーム  >  新着情報  >  患者さん向け

患者さん向け

「笑」

患者さん向け 2020年07月21日

 

     (笑)   

                  

皆さんは(笑)という漢字にどんな印象をお持ちですか?

私は、楽しく・穏やかでやわらかい雰囲気を感じ、どこか幸せな気持ちになります。

「笑う門には福来たる」…昔の人はよく言っていましたね。

この言葉は私が幼い頃から常に父に言われてきた言葉で、今でもこの言葉を聞くと父の顔

が一番に浮かびます。父は泣き虫な私、ブスッとしている私の姿を見るといつも夕飯時に

「そんな顔をしていると幸せがにげるぞ!」と注意し「笑っていなさい」と言っていました。

 

(難しい顔をしていると人は寄っては来てくれない。でも笑顔でいる人の周りには自然と人が集まってくる。笑っていたらお前の周りにもきっといい人が集まり力となってくれる。またお前の笑顔で周りの人のためになることもある。)と父に教わりました。

「父さんも母さんも笑うと垂れて目がなくなる、お前のその顔が大好きや!」と言われ、それが嬉しくて幼いころは父に言われた通り笑っていると良いことがある…と素直に聞き入れていましたが、

反抗期の年頃になると…(いつもヘラヘラ笑ってられんわ…(-_-))と心に思いながら

「人間は喜怒哀楽があって当たり前!」と生意気な言葉を返していたのを思い出します。

でも、私が子育てしていく中で大切にしている事…それはやはり子供達の笑顔です。

時に子供達の表情で私もかける言葉に悩みますが、笑顔がない我が子を目にした時は

決まって私が父に言われてきたことを子供達に言っているのです((笑)

 

体力や気持ちに余裕がないときに笑うことなんて、なかなかできませんよね。

だけど私は意識的に口角を上にあげて笑顔を作り、笑うのです‼

笑うことは身体にとって良いということは医学的にも証明されています。

【笑いでガンを治す】ともいわれているぐらいです。

皆さんは(笑いヨガ)を知っていますか?笑いの体操ヨガの呼吸法を組み合わせた運動法なのですが

私も何回か体験したことがあります。

是非、健康セミナーの一貫に体操として笑う(声だし呼吸法)を取り入れてみてください。

何より笑っていると気分がよくなり、元気になります。周りの人達にもパワーを与えます。

一人で笑ったり、笑う気になれない時、まずは作り笑いから始めてみて下さい。

「笑顔は幸せを呼び込みます」 「笑顔は自分だけでなく周りの人にも良い影響を与えます」

幸せは伝染していくものです 。笑う事の素晴らしさを一人でも多くの人にお伝えしたい…

皆さんで(笑)幸せの連鎖を始めましょう。

 

                                   外来(岩田)