ホーム  >  新着情報  >  ブログ

ブログ

早期発見で早期治療を!

ブログ 2019年10月23日

ブログを見ていただき有難うございます。

令和元年も残すところあと70日になりました。

 

10月19日 「たつの市・太子町 市町民健康講座」も無事に終わりましたね。

たつの市にお住まいの皆様がいつまでも健康で元気に笑える未来が待っていますよう祈ります。



 

私たちは誰しも望んで病気になっている人はいないはずです。

生きていくなかで、どうしても運命には逆らえない部分があるのでしょう。

ご自分の健康を見つめ直す時間が、実は何よりも大切です。

健康である事が何より幸せなのに、当たり前すぎて感謝する事を忘れていませんか?

食生活もバランスを考えていますか?

体力、筋力を維持する努力も忘れないであげてください。

 

予防医学も進み、自ら進んで取り組まないといけない時代です。

例えばインフルエンザの予防接種。

自分は罹らないから予防接種をしない!という人もいるでしょう。

なるほど。あなたはご自身が罹っても気にしないのかもしれませんね。

でもあなたが媒体となって、ご家族にインフルエンザをまき散らすかもしれません。

一緒に暮らす方を大切に思うのなら、自分自身がもっと予防への関心をもたなくてはなりません。

 

日本の三大疾病、がん・心疾患・脳血管疾患なども血液検査やエコー検査などで早期発見!早期治療を!

 

「あれ、おかしいな?」

と思った時が検査に行くタイミングです。

自分は大丈夫!とか

何かみつかると怖いから検査に行きたくない。

その気持ちはよーくわかります。

 

でもご家族を大切にされているなら、早めの検査と早めの治療しかありません!

大切な人を大切にできるのはあなただけですから。

 

 

薬剤部 井上