ホーム  >  新着情報  >  ブログ

ブログ

病棟、大掃除始めました

ブログ 2019年12月21日

<病棟、大掃除始めました>

 今年もあと少し・・・あっという間に師走ですね。

12月には、クリスマス、大掃除、忘年会と、更に忙しい日々が続きますね。

私も、家の大掃除を少しずつ始めました。

窓のサッシを水とブラシでゴシゴシこすると、面白いように汚れが落ちるので何故か最初に

行う掃除の定番となっています。

ただ、掃除した気になり、そこから中々進みませんが((+_+))

 さて、病院でも担当を決めて大掃除です。

ただ、大掃除と聞くと、やや面倒に感じてしまいますね。大掃除の理由を調べてみると、

「隅々まできれいにすると、年神様がたくさん福徳を授けて下さる」と言われているよう

です。

目的を持って、使い易さ、効率アップも兼ねて皆で気持ちの良い環境を整えていきます。

ちなみに、私の去年の担当は、車椅子・点滴台の車輪掃除でした。

油汚れと埃を整備士のように時間をみつけては磨き上げていくのは、かなり大変でした。

それでも、きれいな車椅子に乗っている姿をみると、気持ちが良く、やり甲斐がありますね。

今年は、誰がピカピカにしてくれるか楽しみです。

 今年の担当は、棚です。掃除をしていると、古いアルバムを見つけては、手が止まる・・・

という経験はありませんか。まさにその感じで、懐かしい物から用途不明な物まであり、なか

なか進みません。

それでも、不要な物のため必要な物が置けない、といった事態を無くすため、片付けに邁進

していきます。

 新年の準備を進めて、良き1年となりますよう、健康とご多幸をお祈り申し上げます。

 

                                               N病棟 内海