ホーム  >  新着情報  >  患者さん向け

患者さん向け

かかりつけ患者様へのお知らせ

患者さん向け 2020年08月04日

当院かかりつけ患者様へのお知らせ>

 

新型コロナウイルス PCR検査について

 

かかりつけ患者様に安心してお過ごしいただけますよう唾液採取によるPCR検査体制を整えました。感染リスクを最小限にするため時間指定し屋外にて検査を行います。

 

当院は保険診療内でのPCR検査を行います。

そのため症状(発熱などの感冒症状、嗅覚・味覚障害)が出現して9日以内の方、濃厚接触者の方で医師の診断のもと必要と判断された方が対象となりますのであらかじめご了承ください。

 

検査費用は公費ですが診察代は発生します。

(お支払いが後日となるため、かかりつけ患者様に限らせていただいております。)

 

検査は他者との接触を避けるため自家用車にお乗りいただいたまま行います。

検査当日は院内に立ち入れませんので、自家用車もしくは乗り合わせにてお越しください。

タクシー等の公共交通機関を利用した検査は実施できません。

 

[検査方法]

唾液を指定した容器に1~2mm採取していただきます。

(5分程かけて唾液を容器に入れてください。すっぱいレモンや梅干しをイメージしましょう。)

 

[検査前の注意事項]

・検査1時間前までに喫煙、うがい・歯磨き、飲食は済ませておいて下さい。

・口紅はつけないでください。

・検査12時間前より飲酒はおやめ下さい。

 

[実施時間]

平日 月曜日から金曜日(土日、祝日は対応していません)

時間 14:00~15:00

 

[検査結果]

後日ご連絡いたします。

 

 

まずお電話にてご相談ください。

お電話いただく際は診察券保険証をご準備ください。

 

 

                            龍野中央病院

                            TEL 0791-62-1301