ホーム  >  新着情報  >  患者さん向け

患者さん向け

まぶたがピクピク・・・疲れがたまっているという体からのSOSかも

患者さん向け 2020年10月26日

 皆さん、こんにちは!

 さて、突然ですが、先日私がネットで見た記事なのですが、目の周りがピクピク勝手に動いて止まらない・・・そんな経験はありませんか?

 しばらくピクピクしていたけれど放っておいたらいつのまにか治っていたなんてことは?

 

 

 これは「眼瞼(がんけん)ミオキミア」という状態だそうです。

 「眼瞼ミオキミア」とは、まぶたの周囲にある筋肉が不随意に収縮している状態です。

 通常は片眼性で、数秒~数分で自然に治まることが多いですが、人によっては数日~数週間と症状が続く事もあります。ほとんどは肉体的・精神  的なストレスが原因で起こるものです。ゆっくり休めば自然に回復することが多く、病気というより生理現象に近いものなのです。

 健康な方にも起こるものですが、結膜炎やドライアイ、逆まつげなど目の病気があると出やすいと言われています。また長時間のパソコン・スマホ作業、寝不足、自律神経の乱れなど、色々なストレスが重なって症状が出ることが多いようです。パソコンやスマホを使う場合は、1時間に一回は目を離しまばたきを意識的にして目を休めると良いでしょう。目のまわりをマッサージして血流を良くするのもおすすめです。

 また症状が何週間も続いたり、ピクピクする範囲が広がる場合は、早めに眼科を受診する事をおすすめします。

まぶたがピクピクするのは、疲れがたまっているという体からのSOSです。コロナ渦の中ストレスがたまっている方も多いと思います。

 無理はせず、意識的に休息をとりましょう。

                                                          医事課